まるこちゃんねる

まるこのお茶の間

【恋愛】優しい嘘とはなんなのか考えてみた

こんにちは、まるこです。

 

f:id:maruko_pino:20190117215907j:image

 

 

最近なぜか「恋人には優しい嘘をつくことも大切」というワードをとても耳にするので恋愛に関する優しい嘘について考えてみました。

 

 

「優しい嘘も大切よ」なんて言う人は大抵

「なんで?」って聞くと

「恋人に余計な心配させたくないし」つまり「恋人のため」って言うんですよね。

 

 

 

例えば

 

 

最近聞いた【自称】優しい嘘

 

 

①異性の友達と2人きりで遊んだけど

    別になにもないから

  「恋人に余計な心配をかけたくないし」

    同性の友達と遊んでることにしてしまおう

 

②朝帰りするけど

    別になにもないから

   「恋人に余計な心配をかけたくないし」

    寝たことにしてしまおう

 

などです。  

 

 

一見相手のことを思って…風に聞こえるのですがそんなのは表向き、または、そう言い聞かせているだけ

 

 

結局

①異性の友達と2人きりで遊んだけど

    別になにもないから

  「恋人に知られるとめんどくさいし」

    同性の友達と遊んでることにしてしまおう

 

②朝帰りするけど

    別になにもないから

   「恋人に知られるとめんどくさいし」

    寝たことにしてしまおう

 

ってことです。

 

 

 

Q上記のような嘘が恋人のための優しい嘘ですか?

 

Aいいえ、自分のためだけのただの嘘です。

 

 

 

それは優しいのではなく、

ただ後ろめたいから自分の都合のいいように嘘をついて

面倒なことから回避し

そしてその嘘をさらに自分の都合よく正当化する

最強に卑怯でクソみたいな嘘です。

 

 

恋人にその【自称】優しい嘘を言われて

後にそれが嘘だと分かったらどうでしょう?

恋人は「自分のことを考えてくれたんだな」なんて思わず

ただ深く傷ついて信用がなくなるだけでしょう。

 

 

 

そもそも嘘をついてまで「余計な心配をかけたくない」という大切な大切な恋人なら

自分が後ろめたい、恋人が嫌がる、と思うことは一切するな。です。

 

 

 

 

「優しい嘘」というのは嘘だと分かっても

「自分のことを考えてくれたんだな」とハッピーになれる嘘だけです。

 

 

 

 

maruko-pino.hatenablog.com