まるこちゃんねる

まるこのお茶の間

初めてのリプロ大阪

f:id:maruko_pino:20211016221255j:image

こんにちは。まるこです。

10月リセットがきて、その日に連絡をし、予約をとりました。本日ドキドキの初診。

 

初診日までの流れ

①HPに載っている初診用の電話番号に連絡

初診日の予約と、初診までに行うことの説明をしてくれます。

電話後約3日ほどで予約をとることができました。)

とても感じのいい電話対応でした。

②保険証内容を入力

HPの初診専用のページから事前に情報を入力します。入力の際に必要な暗証番号は電話の時に教えてもらえます。初診日の2日前までに!

③問診票の記入

これまたHPの初診専用ページに問診票があるので、初診日までに自分で印刷し、記入して持っていきます。

④その他過去の検査の結果などあればコピーしておく

私はブライダルチェックの結果を一応持っていきました。回収されるのでコピーをして持っていった方がいいです。

 

いよいよ初診日

グランフロント大阪タワーAの15階にリプロダクション大阪があります。

エレベーターがややこしいので適当に乗るとたどり着けないです。

 

①受付

ファイルを受け取ります。

f:id:maruko_pino:20211016215754j:image

主人と一緒に行ったのですが、

このご時世で、私のみの初診予約だったため主人は入れず、タワーAの9階で待機。9階にくつろぎスペースがあります。先生とのお話は一緒に聞くことができるとのことです。f:id:maruko_pino:20211016205354j:image"グランフロントHPより"

 

②診療の流れの説明と問診票の軽いチェック

そのままです。

予約管理ができたり、順番の通知がくるアプリを教えてもらえます。

 

③内診

初診検査は、どの時期に来ても生理周期に合わせた検査がある。クリニック選びの際に他院のHPに生理3日目くらいの初診予約が1番スムーズに検査を行えます。と書いているのを見ていたので生理3日目に予約をとりました。

なので内診はまた今度だなと思っていたのですが、初診時に内診を行うのが基本とのことで内診をやっていただけました。生理中に本当に申し訳ない気持ちでしたが、全く嫌な顔をせずしてくれました。私自身は生理中の内診に抵抗はないのですが、抵抗のある方は生理期間を避けた初診をおすすめします。

内診はスカートが当たり前に楽ちんなのですが、ズボンの方はタオルがないので解放的な感じになります。

タオルが必要な方は、持参するか、330円で購入してくださいとの記載がありました。

 

④先生とのお話

ブライダルチェックをしていただいた病院が、(ブライダルチェックなので当たり前かもしれないですが)本当に淡々と検査結果を教えてくれるだけだったので

しっかり先生とお話できたことに驚きました。

説明で分からなかったことや、聞いておきたいことはないですか?とすごく丁寧でした。

 

⑤採血

処置室で採血をします。

私は極度の痛がり&怖がりで注射は大の苦手なのですが、

一発で血管を仕留めてくれて、痛みもそれほどなくすごく上手でした。

検査内容は(基本検査+AMH+CD3[生理中に行う検査])です。

 

⑥お会計

高いのは分かっています…いざ

保険4370円+自費24695円=29065円

f:id:maruko_pino:20211016215845j:image
f:id:maruko_pino:20211016215841j:image

相場は分からないですが、リプロが高いのは調査済みです。

にしても、た、高い( ; _ ; )

領収書は保管しておいた方がいいとよく聞くので、とりあえず保管しておきます。医療控除など全く分かりませんが(最近まで”いりょうくうじょ”と読んでいたレベルです...)。

 

⑦予約

お会計の近くにある機械に診察券を通して、すぐに予約をとることができました。

 

感想

立地もよく、綺麗で、最先端のクリニックという印象を受けました。

スタッフの方全員が親切ですごく感じがよかったです。

全ての扉が厚く、プライバシーもしっかり保護されていました。

リプロ大阪が不妊クリニックではなく、脱毛クリニックならすごく気持ちよく通えただろうなと思います。