まるこちゃんねる

まるこのお茶の間

【2浪経験者による】センター試験1日目を終えたら

こんにちは、まるこです。

 

f:id:maruko_pino:20190119125711j:image

 

今日はセンター試験ですね。

 

この時期になるといつも懐かしく思います。

 

 

私は当時センター試験大好きで3度も受けました。

今となってはいい思い出です。

 

(2浪しただけ…♡)

 

 

緊張感とプレッシャーが半端ないんですよね。

浪人する年数が増すごとに。

 

 

センター試験には魔物がいる」と聞きますが

本当です。

変なミスを連発します。

 

 

もう絶対したくないですね。

2日間もあって疲れるし。

 

 

 

この時間はもうセンター試験が始まっていると思うので

センター試験1日目を終えたらについて

少しでも参考になればと

思い出に浸りながら個人的な意見を書きたいと思います。

 

 

センター1日目を終えたら

 

受験生の保護者の方に向けて

 

1日目から2日目の間は自分自身というより周りの環境がとても大切だったかな

と思います。

 

 

第一声

「どうだった?」

やめてあげてください。

 

 

おいしいご飯を作って、あったかいお風呂をたいて帰るのを待ち

ただ

「おつかれさま!頑張ったね!好きなご飯作ったよ!」

とだけ言ってあげてください。

 

 

ホッとします。

 

 

そうしたらきっと聞かなくても気になる

今日のテストの感触を話してくれると思います。

 

 

「できなかった」と泣きながら言われた時には

気が気ではないと思いますが

受験生本人が1番気が気ではないです。

 

 

「2日目で挽回するしかない。」

というのは言われなくても本人が分かっているので

「とにかく最後まで全力をだしきろう。頑張ってきたからできるよ。」

と言ってあげて欲しいです。

 

 

2日目の追い込みした方がいいんじゃないの?

と客観的にはなると思いますが

どうせ見てもそれどころではなく頭には全く入ってこないので

メンタルの補強の方が大切です。

 

 

そして2日目の挽回は当たり前ですが十分可能です。

 

 

(私は

「いつまでも泣いてたって仕方ないやろ!うじうじしてる時間あったら2日目の知識を少しでも頭にいれて挽回しろ!」

 

「そんなに泣くんだったらもう2日目やめろ!」

 

なんて言われ

 

「そんなもん分かってるわ!ほっといて!」

 

なんて言っちゃって最悪でした。

 

 

私は厳しいことを言われると腹が立って「やってやるわ!!」と燃えるタイプだったので

 

私の両親なりに早く立ち直ってほしいとあえてきついことを言うことによって励ましてくれたのだと思いますが

 

落ち込みが激しすぎてそんな気分にはなれませんでした。笑)

 

 

逆に

「できた」と言われたら

「すごい!さすが!明日も万全の状態で備えないとね!」

と褒めて自信を持たせつつ明日も油断させないようにしてあげてください。

 

 

 

受験生に向けて

ブログなんて見てないかもしれませんが

 

1日目お疲れさまです。

ネットに解答が出回りますが

採点はしない方がいいです。

 

 

それを踏まえた上で

 

 

できたという感触の人

よかったです、明日もその調子で試験にのぞんでください。

油断は絶対してはいけません。

 

 

できなかったという感触の人

できなかったと思っていても

いざ、採点してみれば

 

え!案外いいやん!

ということ実際あります。

 

 

私は2浪目そんな感じでした。

今思うと落ち込んでいたのがもったいなかったです。

 

 

そして先ほども言ったように

2日目で挽回は十分可能です!

最後まで諦めないように!

 

 

色々と思うことはあると思いますが

 

明日に向けてすることは2日目にむけての追い込みよりも

メンタルの補強です。

 

おいしいものを食べて、ゆっくりとお風呂につかり、早く寝て

万全の体調で明日にのぞみましょう。

 

 

 

最後に

 

センター試験は笑う人、泣く人必ずいると思いますが

これを読んでくれた人は

どうか自分の目標点数をとれますように。

 

 

あと、マークミスだけは絶対するなよ!!!!

 

これはフリじゃないぞ!!

 

 

最後の5分捨ててでも2次試験のマークミスは確認する価値あり。

 

ミスの発見はもちろんですが

 

マークミスはしていない!採点は正確!

という自信をもって出願できるのは大きいことです。